やられたコメントスパム

油断していた!!コメントスパムか?トラックバックスパムか?わからないが、朝起きてみると650あまりのコメントが、ブログに付けられていた。
あわてて、ブラックリストの更新をするも、いつの間にやらブラックリストが更新できなくなっているではないか!
本当に油断していた。のぶのぶxoopsのサイトに行って、情報収集。現時点で出来る限りの対策を講じた。しばらくコレで様子見だね。あーー朝から疲れたよ。
数日間、投稿はベスpapaの認証を得てから投稿されるシステムとして運用します。投稿ボタンを押してもすぐにはブログに載らないので、何回もボタンを押さないでね。
コメント
私のサーバもダウンしていた、
昨日から接続できない、
ルーターをいったん切ってやって、リセットかけると回復する、時々こういったことが起きる、
なぜだろうかしら?
攻撃を受けて、防御してくれているのだろうか、
それとも、NTTが勝手に工事しているのかしら?
Comment by 殿さま — 2006年1月15日(日曜日) @ 10時21分56秒
殿さま、こんにちは。
ルーターの交換をお勧めします。ルーターが悪い可能性は充分あります。もしくはハブが悪い可能性もあります。
光ケーブルのモデムは大丈夫?故障の可能性のあるところは沢山あります。
Comment by ベスpapa — 2006年1月15日(日曜日) @ 12時09分44秒
やられたの?
この、カキコは直に届くのだろうか(^^)
Comment by ラブファミリー — 2006年1月15日(日曜日) @ 16時07分36秒
復旧していますので、見かけ上は既になんともありませんが、朝起きてみて、英語のコメントが650もついていた状態を見て呆然としました。すべて手作業で削除したんです。
Comment by ベスpapa — 2006年1月15日(日曜日) @ 17時31分16秒
もう、本当に難しい世界です。私には分かりませんね
だけれど学習するよ、ルーター、スパム聞いたある言葉です。
我が家に起こったら対処出来ません。
Comment by ラブファミリー — 2006年1月15日(日曜日) @ 21時17分01秒
ご愁傷様です。
スパムブロックはSOMYさんのところのhttp://wp.somy.jp/spam-block-jp/が一番良いです。
Comment by kai — 2006年1月17日(火曜日) @ 10時55分48秒
こんんちは、kaiさん
somyさんのスパムブロックは知っていました。ありがとうございます。
しかし英語でコメントする人が以前いたので、導入できずにいました。現在は英語でコメントをつける人も居ないようなので導入してみようと思います。
Comment by ベスpapa — 2006年1月17日(火曜日) @ 13時15分51秒

19年前のビデオ

19年前のビデオDVDに変換して撮りためてある、昔のビデオを見る事になった。なんと19年前のビデオ。テレビに映っているのはベスpapaの子供達。3歳と1歳。3才の誕生日ケーキを前にちんまりと座っている。
ベスの影も形も無い頃だね。ベスpapaもベスmamaもすっごく若いんだ。歳を取ってしまったね。子供のビデオは全部で50時間分ぐらい撮ってあるんだ。でも3歳くらいが一番可愛いよ。
ベスpapaの5歳くらいから(45年も前)のDVDもあるんだよ。下の娘の小さい頃が可愛そうなほどベスpapaの小さい頃に似てるんだ。ごめんよ。

コメント
遺伝子の驚異。(@_@)ベスママに似てる子はいないの
です。そして、それをほっとしてるベスママです。
子供たちが幼い頃は育てるのに精一杯でしたが、今
思うと、もっともっと可愛がってあげればよかった
と・・・
Comment by ベスmama — 2006年1月15日(日曜日) @ 20時12分11秒
何をおっしゃいますのべスmama
そっくり(^0^)この後姿「頭の形」
それより似ているのが長女、歩き方なんかまるっきり
mama、娘はイヤと言うかもね?
Comment by ラブファミリー — 2006年1月15日(日曜日) @ 21時23分54秒
へーー、そんなに似てるかな?ベスpapaにはまったくわからんぞ!
Comment by ベスpapa — 2006年1月15日(日曜日) @ 21時45分49秒
親の自己満足なんですよね、そういったビデオって、
”おまえの子どのころはこうだったと言って写真みせられたって、なんにも嬉しくないよね”って、兄弟で話していたのを思い出しました、
見てごらん、いつも喜々としているベスでさえ、退屈そうに寝ているじゃありませんか、ベスは正直でよろしい、感心感心、
と言いつつも、私もこのごろJPEGとかMPEGと言った訳のわかんないもので、HDがいっぱいになりそうなんですが・・・↑(^^_)ルン♪
Comment by 殿さま — 2006年1月15日(日曜日) @ 21時47分12秒
今晩は、殿さま。
このDVDを見たいと言い出したのは、子供のほうからなんですよ。小さい頃のハワイに行ったDVDも一生懸命見ていました。
頑張って撮っておいて、良かったと思いましたよ。(^_^)
Comment by ベスpapa — 2006年1月15日(日曜日) @ 21時56分29秒
おぉこれがうわさの!!
たしかにいくぶぅはパパ似だねー
でも娘はパパに似た方がいいって聞いたことあります☆
写真、迷わずクリックして拡大しましたー!!
師匠は今も昔も後頭部しかうつってないねw
今の師匠のメッシュがとても分かりやすい写真だね。。
おっと、この赤いパーカーにも見覚え有り…(▼ー+▼)
一方、テレビの中の師匠はちょっとばかし毛が薄い!?
1歳の師匠の顔が見れなくて残念デスw
Comment by もりP — 2006年1月17日(火曜日) @ 01時18分49秒
おはよう、もりP。
師匠は生まれたときはほとんど禿げでした。額にそりこみも入っていて、親としては随分心配しました。頭に毛が生えてきて良かったよ。
Comment by ベスpapa — 2006年1月17日(火曜日) @ 07時40分04秒
ほんと、師匠に毛が生えてきてよかったですね。
わたしは逆に毛が多くて、背中にも毛がふさふさしてたので赤ちゃん初心者の母親が看護婦さんに
「これって異常じゃないですか??病気ですか?」
って聞いたらしいですw
それにしてもべっちゃんかわいいですねー♡♡
わたしの携帯待ちうけはただ今べっちゃんミニーバージョンです☆
これからもコスプレ楽しみにしてるので師匠&ベスmamaに心配されない程度に頑張ってください!
Comment by もりP — 2006年1月17日(火曜日) @ 23時02分22秒
おはよう、もりP。
既にベスpapaは完全にベスmamaや子供達から、馬鹿にされています。しかし、べっちゃんの方が可愛いんだから、仕方ないよねぇ・・
Comment by ベスpapa — 2006年1月18日(水曜日) @ 07時42分48秒