岡崎市浄水場

岡崎市浄水場一年に一回一週間、浄水場の見学が出来る期間がある。つい先日がその日だった。ベスpapa、mamaは浄水場に行った事が無かったので、またこの浄水場が古いため廃止されるんじゃないかという噂があるので見られるうちに行こうと、見学に行ってきた。
この建物は昭和7年竣工。ツタの絡んだ円筒形の建物の中には給水される水が塔いっぱいに満たされている。この浄水場は岡崎市のたった3%の範囲に給水している。ベスpapaの家も偶然この範囲に入っている。
説明を聞くと、緩速ろ過(他の施設は急速ろ過、緩速ろ過を行っている施設は少ないらしい)されており、塩素の添加も1.2ppmとかなり上質な水との事。また矢作川の伏流水を利用しているために、天候にほとんど関係なく水の給水が可能。偶然、優れた水をベスたちはもらっているみたい。少しでも健康にいい水でよかったね。
最後にこの円筒形の建物の屋上まであがって岡崎市の展望を見てきたよ。とってもお得な気がしたよ。ベスpapaの家も見えたんだ!ベスも連れて行きたかったね。喜んで貯水槽の中で泳いだかも・・・。

コメント
この建物とてもアンティークで素敵!
古いけど、新しく感じます。
あ!ベスちゃん、泳げたの?
Comment by hanママ — 2006年6月8日(木曜日) @ 21時20分58秒
こんばんは、hanママ
実はベスは水が嫌いです。泳いでいるのを見たことがありません。(^^;)貯水槽の中には結構大きい金魚が泳いでいたんですよ。飼っているみたい。毒の検査には良いかも。(@_@)
この建物は古くとても素敵な建物です。hanママは見たことがありませんか?岡崎市市民会館の近くにあります。ベスmamaはこの建物がとても好きなのです。ベスもこの建物の周りを散歩コースとして歩いています。
Comment by ベスpapa — 2006年6月8日(木曜日) @ 21時31分47秒
遠くからしか見ていなかった建物です。
取り壊しにならずに見学が出来るのですね!
歴史的建造物の1つにして欲しい気持?
私は新しい物には凄いとか美しいとか感心するばかりですが野生的な私にはレトロを感じる物が大好きです。
Comment by ラブファミリー — 2006年6月8日(木曜日) @ 21時46分17秒
毎年、水道週間には市内の浄水場が一般公開され
るようです。ずいぶん前に見学に行った人から話
を聞き、行ってみたいと思いながら時期を逃して
ばかり。今年も危うく忘れてしまうところでした。
でも、ベスの散歩でたまたま歩いていたら公開
の横断幕発見!
見学者2人にガイド?さんお一人、しかもお土産に
ペットボトルと缶入りのお水まで貰えてラッキー。(^_^)
Comment by ベスmama — 2006年6月8日(木曜日) @ 21時48分22秒
散歩の楽しみがまた1つ増えます。
2年前にラブラドールを亡くした夫婦が定年間近にして
またラブラドールを飼う事にしたそうで今度の日曜日に来るそうです。
飼い主さんが賢いお宅なのでまた良い子に育つと思いますが良く決心したものです。
イエローラブだそうです。楽しみ。
Comment by ラブファミリー — 2006年6月8日(木曜日) @ 22時22分24秒
ラブファミリー、こんばんは
赤ちゃんラブが近くに来るんですね。可愛いだろうなぁ・・。でも大変だろうなぁ・・。おしっことウンチとガジガジが落ち着くまでは大変だね。
Comment by ベスpapa — 2006年6月8日(木曜日) @ 22時31分13秒