ヘデラとサフィニア

ヘデラとサフィニアベスpapaの家の前に小さな花壇がある。この花壇に花が一向に生えない。3度つつじを植え替えても枯れてしまった。
土が悪いのだろうか?怒ってヘデラという名の植物を植えてみた。なんと生命力の強い草だろう。つつじがつかなかった花壇にヘデラが生き生き茂ってきたではないか。ベスpapaの努力がやっと報われたね。
ヘデラを植えたつもりだったが、サフィニアの苗も混ざっていたようだ。紫と白のサフィニアも咲いている。(^_^)
猫がここにウンチや苗を掘ったり悪さをするので、臭いの強い犬猫忌避剤を撒いた。ベスはその臭いをまったく気にせずヘデラの臭いをクンクンかいでいる。ベスの臭いの神経はどれだけ鈍感なんだろう・・(^^;)

コメント
そう、正式名はサフィニアと言うのですか!
朝顔では無いのですね(^0^)
誰に教えてもらったのでしょう?
決っているけどね、草との違い位は
私も知っています。
毎朝、何となくチェックしているんだな
花が咲くから
Comment by ラブファミリー — 2007年6月28日(木曜日) @ 20時02分57秒
ラブファミリー、今晩は
花の名前と草の名前はベスmamaに教えてもらったんだよーん。ベスpapaが植物の名前を知っているわけ無いじゃん。このヘデラが着いてくれてうれしい。しかしこのツルがどんどん家の壁に近づいて来ているんだ。そのうちツルを切らないとね。
Comment by ベスpapa — 2007年6月28日(木曜日) @ 20時22分09秒
草だから抜いて良いよと言った物も同じ植物ですよ。
私は言い付け通り抜きましたがまた植えて置きました。
でも、余り芳しくないな(;0;)
枯れそうだわ。
Comment by ラブファミリー — 2007年6月28日(木曜日) @ 20時58分11秒
ヘデラって言うやつはおしっこに強いんだね、ツツジが枯れたのはベスのおしっこのせいなのだ、ベスが今告白してるじゃん、ボクがおしっこ撒き散らかしたしたのだって、
Comment by 殿さま — 2007年6月28日(木曜日) @ 22時02分56秒
殿さま、こんばんは
べっちゃんは女の子だよ。”ボクがおしっこ”なんて言う訳無いじゃんか・・・
Comment by ベスpapa — 2007年6月28日(木曜日) @ 22時36分25秒
我家もそのヘデラを義理母が家の近くに植えたから
壁をつたってしまって・・・一度壁にはいだすと
なかなか、取れません。小さな根だけど、しっかり
壁にくっついて・・・
早目、早目にカットした方がいいですよ。
今日も、可愛いベスちゃん!まじめな顔だね。
Comment by hanママ — 2007年6月29日(金曜日) @ 09時22分25秒
hanママ、こんにちは
ヘデラを植えておいでなんですね。ヘデラはやはり家の壁に這って行きますかね?家に着くとなかなか取れないよと植木屋さんにも言われています。なので家の壁側にはレンガを入れてヘデラの茎を切りやすくしたつもりです。今朝もベスmamaがきってくれました。(^_^)
Comment by ベスpapa — 2007年6月29日(金曜日) @ 14時35分44秒