眼科受診(Consult an eye docter)

Img_2038
ベスの視力低下が進んでいるので、白内障以外に病気が有るのではないかと心配して、動物眼科専門病院を受診した。この病院は名古屋の長久手町にある。完全予約制。いつも受診している動物病院から紹介してもらった。

Img_2043
本日の診察だけでは、結論は出なかった。白内障は有るもののそれほどひどい白内障ではないとの事。しかし、ベスの視力障害は強く、進行性網膜萎縮(PROGRESSIVE RETINAL ATROPHY)の合併の疑い。遺伝疾患らしい。採血し、進行性網膜萎縮の遺伝子検査を受けてきた。この遺伝子があれば間違いないとの事。この疾患であれば治療法は無いらしい。結果は一週間ほどで出る。
この遺伝子が無い場合には、白内障の手術を受けるのか?止めるのか?次の決断に迫られる事になる。ベスpapaとしては、気の重い日々がしばらく続きそう。(;_;)


コメント
今日、べっちゃんとお散歩している、ベスmama様とお嬢様とお会いしました。わたしたちとサラは車に乗ってましたので車の中からご挨拶しました。車の中だったのでべっちゃんとはふれあえず残念でした。またお会いできる時を楽しみにしていますネ。
進行性網膜萎縮・・・初めて知りました。ベスpapaさんの辛いお気持ちが、文章から伝わりました。何て言えばいいんだろう。わたしも辛いです。
伊賀川沿い、桜がもう5分咲きくらいになってますね。夜桜もよさそうです。
今日わたしは中総の桜を見てきました。雪柳と桜の取り合わせがきれいでした。
Comment by サラママ — 2010年3月28日(日曜日) @ 21時35分12秒 | Edit This
 
ベスの目は遺伝なんですか?ごめんね
だけど、感覚は衰えないでしょ!体が元気な限りは一緒に遊びに行ってくれないとダメだからね。
私はね、作手にお米を取りに行くコースを中総周りで行ったのでサラママさんと同じの桜と雪柳を見てきました。綺麗だったわ
Comment by ラブファミリー — 2010年3月28日(日曜日) @ 21時59分18秒 | Edit This
 
サラママ、こんばんは
はいはい、サラちゃんに会った事は聞いていました。(^_^)
サラちゃんに会いたかったなぁ・・・ベスpapaは、眼科受診で疲れ切ってしまって、ぼんやりテレビを見ていました。眼科に絶食で連れて来いって言われていて・・・ベスの絶食をするだけで大変でした。
病院は岐阜県可児市から引っ越して着たばかり。ピカピカの病院でした。眼以外の病気は見ないようです。ありがたい事に日曜日にやっていました。長時間真剣に診察をしてくれました。ありがたいことだと思いました。ベスも良く頑張ったと思います。(^_^)
Comment by ベスpapa — 2010年3月28日(日曜日) @ 22時08分07秒 | Edit This
 
ラブファミリー、こんばんは
まだ遺伝性疾患と決まったわけではありません。血液検査しだいです。その結果を見て今後の治療方針を決めたいと思います。
朝の4時に起きてご飯を食べさせました。しかし、結局は絶食で行く必要はなかったように思いました。「絶食で来て下さい。」何気なく言っている言葉でしょうが、ベスにはつらい。ベスpapaにもつらい。本当に絶食が必要なときだけそう言って欲しい・・・疲れた・・・
Comment by ベスpapa — 2010年3月28日(日曜日) @ 22時15分32秒 | Edit This
 
今後の治療はどうなのか不安なんですが麻酔が必要な治療はしない方が良いよね~空腹は可哀想だし何よりもリスクが高いでしょ?
心配だわ。
Comment by ラブファミリー — 2010年3月28日(日曜日) @ 22時28分29秒 | Edit This
 
うちも前にいたヤムチャが晩年目が見えず、かわいそうに思っていましたが、ぶつかりながらもめげずへこまず歩くわんこに飼い主の方が元気付けられた思いがしたものです。
自然に任せたことが良かったのか悪かったのかはわかりませんが、症状の初期に、進んで目の治療をしなかった事は今でも多少気に病んでいます。
ベッちゃん、無理をせず目をいたわってください。
Comment by アルパパ — 2010年3月28日(日曜日) @ 22時37分22秒 | Edit This
 
アルパパ、おっはー
ベスが8歳で視力が落ちて、可哀想に思っています。アルパパもヤムチャに返って元気付けられていましたか?ワンコは現状を受け入れて、それを悲しいとも思わずに生きていくようです。
ベスも暗い感じはまったくなく、元気です。スリッパも銜えて悪さもしています。眼が見えないことを悲しく思っていない様子が、ベスpapaを元気付けています。ワンコはどこまでも人間を癒してくれて居るようです。(^_^)
はっきりとした結論が出たらあらためて報告します。ご心配ありがとうございました。
Comment by ベスpapa — 2010年3月29日(月曜日) @ 08時07分49秒 | Edit This
 
ベスpapaさま、こんばんは~。
大丈夫ですか?犬は飼い主の気持ちを察するというので、ベスpapaさんが元気でないとベスちゃんも悲しく感じていると思いますよ?
なんだか難しそうな名前の病気ですが、結果が出るまで不安ですね(T_T)。
Comment by G&Cママン — 2010年3月29日(月曜日) @ 19時27分01秒 | Edit This
 
ベスは元気なんですが自分の目が見えてい無いのにはしゃぐから怪我をしない様に付かなくっちゃ!
耳鼻科よりも眼科かな~
私は耳が聞こえないよりも見ていたいから。
ベスにも見ていて欲しいよね!
耳鼻科は損だ。
Comment by ラブファミリー — 2010年3月29日(月曜日) @ 22時45分38秒 | Edit This
 
そうです、耳鼻咽喉科は損です、えらい思いして、評価は低い、泣けてくる、
そうなんです、耳が聞こえなくても、まあいいわ、ですよね、おじいさん、おばあさんたち、そんな遺伝子検査なんてとんでもない、高かったでしょうね、殿さままんじゅうかっておくれ、
Comment by 殿さま — 2010年3月29日(月曜日) @ 23時06分10秒 | Edit This
 
G&Cママン、おっはー
ベスpapaの抱えている問題が沢山会って、ブログに時間を割けなくなっています。G&Cママンのブログもご無沙汰してしまっていて、申し訳ありません。
基本的には仕事が忙しすぎる・・・年齢的にきつくなっているのか?毎日が仕事で消耗しきっています。しかし、やっとトンネルの向こうが見えてきた感じです。あと少しで一つのトンネルを抜けます・・・その先にはまたトンネルが・・・(;_;)
ベスの事は、半分は仕方ない事と割り切っていますが、それでも、なんとなく元気がでません。結論がはっきりしたら、またブログで報告します。
Comment by ベスpapa — 2010年3月30日(火曜日) @ 07時15分07秒 | Edit This
 
ラブファミリー、おっはー
殿さまも書いているけど、今の仕事はだんだん報われなくなっているように感じられてなりません。だから子供にも、勧めていません。(^^;)
べっちゃんも眼よりも耳の障害だったら、軽いと思うでしょう?やっぱり誰でもそう思うんですよ・・・
Comment by ベスpapa — 2010年3月30日(火曜日) @ 07時19分25秒 | Edit This
 
殿さま、おっはー
今回の点数改訂には驚きました。ベスpapaのやる気はますますなくなってきています。
土曜日にトラブル講習会に従業員を行かせました。トラブルの報告を聞いてますます早くリタイアしようと決心して居る状態です。はやく辞めたい。モンスターが恐い。
Comment by ベスpapa — 2010年3月30日(火曜日) @ 07時23分22秒 | Edit This
 
こんにちは! papaさん、お仕事が忙しいだけでなく、色々大変なご様子。ベス姉さんの検査結果が出るまで、いえ、出てからも気が休まらないのではないでしょうか? 私の母は難病で、ほとんど目が見えません。つまらないだろうな。。と、思うのですが、他でカバーされていくらしく、私が母を見るより先に、足音で認識していてびっくりしています。周りが思うより、本人がその環境を受け入れているような気がします。ベス姉さんは、皆に心配してもらって、愛されて幸せ、papaさんも元気出してくださいね。
Comment by ベス妹ママ — 2010年3月30日(火曜日) @ 14時39分07秒 | Edit This
 
ベス妹ママ、こんばんは
ご無沙汰しております。忙しくて疲れきっていて、コンピュータの前に座る気になれない状態が続いています。ベス妹ママのブログにもお邪魔できずに申し訳なく思っています。
お母さんの眼の事について教えてくださってありがとうございます。ワンコは人間よりもさらに眼には頼っていないようです。眼が見えなくても平気で家の中を移動するとも聞いています。だからベス姉も大丈夫と分かっているつもりなのですが・・・なんとなく元気が出ません。
ベスの眼が遺伝病なのか?結果がでたらブログで報告します。人間ならなんでもない白内障が、ワンコにとってはかなり難しい、病気になってしまっています。人間の白内障手術は日帰り手術のようです。ほとんどストレス無くやれるようです。それがワンコでは、そうとうストレスのかかる手術になってしまう事が悔しくて、悶々としている状態です。ベス姉にきついストレスはかけたくありません。
Comment by ベスpapa — 2010年3月30日(火曜日) @ 21時06分42秒 | Edit This
 
忙しいのにベスちゃんのことも心配だし…。ベスpapaさん、無理はしないでくださいね。
私の中では耳鼻咽喉科はどの先生もやさしいので、いつも取っ組み合いになります^m^
Comment by G&Cママン — 2010年3月31日(水曜日) @ 13時26分23秒 | Edit This
 
G&Cママン、こんばんは
え?取っ組み合い?????????
G&Cママンは激しいのね・・・(^^;)
今日は一月半ぶり位に、仕事中に小休止できました。トンネルを抜けつつあるようで嬉しい。しかし一ヶ月後はまたトンネルが・・・(;_;)
Comment by ベスpapa — 2010年3月31日(水曜日) @ 19時52分58秒 | Edit This
 
ベスpapaさま、少しでも休めてよかったです(T_T)
そういえば4月から眼科と耳鼻科は患者負担が安くなる検査がありますね。
取っ組み合いになりませんか? 私は条件反射で先生の両腕をよくつかんでしまいますょ。
たいていの先生はやさしいので両腕をあげて「もう何もしません」ポーズをしてくれますが、女性の先生に一度だけ負けたことがあります…。大きな麺棒で喉に軟膏を塗るときなので危険でした(笑) 私が力を抜いたらズバッでしたわ^m^
トンネルがたくさんあると辛いです(T_T) 頑張ってください。
Comment by G&Cママン — 2010年3月31日(水曜日) @ 23時14分52秒 | Edit This
 
G&Cママン、こんばんは
え?「先生の両腕をよくつかんでしまいます・・・」そんな人滅多にいません。G&Cママンのイメージがちょこっと変ってしまいした。(^^;)
Comment by ベスpapa — 2010年4月1日(木曜日) @ 18時53分20秒 | Edit This