わーい牡蠣が届いた

8219840785_bec605abb2_b


以下は殿さまからのブログ投稿です。
————————————————————–
わ~い、牡蠣が届いた、殻がついた牡蠣と剥き牡蠣、
いずれも正真正銘、的矢の新鮮な生食用だ、
まず一つ、殻のついたままで焼牡蠣でたべた、
美味しく焼き上がった牡蠣に醤油をちょんと垂らして、
香ばしい磯の香りが鼻を刺激し、あのなまめかしいクリーム色の牡蠣が
早く食べてよと殿さまを誘う、
殿さまはもうよだれでいっぱい、
ズルズルと飲み込むと、牡蠣からはとろっとクリームが出てきた、
そしてくちゃくちゃと噛んで、ごくりと飲み込んだ、
さてその後は、牡蠣フライ、
まだ生きている牡蠣だからフライはもったいないかなと思ったけれど、
なんと言っても殿さまはフライが大好物なのだ、
あげ上がったばかりのフライをぱくりと食べた、
衣がさくさくと口を刺激して、くずれていく、
牡蠣からは先ほどのクリームがどろりと口の中に溶けて、
もう悶絶しそうな喜びであった、

まだ半分残っている、
明日は牡蠣グラタンか牡蠣鍋にしよう、

べっちゃんも食べさせてもらっただろうか、
殿さまは幸せ者です、

コメント
殿さま、こんにちは
牡蠣、美味しかったでしょう?(^_^)
カキフライは、油がはねるので結構作るのに勇気がいるみたいです。オバババ様に感謝しないといけません。我が家では、カキフライは怖いから作れないと言われてしまいました。
カキフライを作るのが怖いこと知ってましたか?(^^;)
Comment by Bethpapa — 2012年11月27日(火曜日) @ 11時08分35秒 | Edit This
  
怖いなんて事知らなかった、普通に食べていた、オババは結構苦労してんだね、感謝しなくっちゃ・・・、
ところで、べっちゃん、牡蠣食べさせてもらった?まだだったら、怒ってね、ベスパパを、独り占めするなって、殿さまが持っていってあげたいのだけれどね、遠いからね、殿さま一人で食べちゃうね、
Comment by Anonymous — 2012年11月27日(火曜日) @ 14時27分56秒 | Edit This
  
殿さま、こんにちは
べっちゃんには牡蠣を食べさせていません。(^^;)
いや・・べっちゃんに食べさせるのが勿体ないわけではありません。牡蠣を食べさせていいものか?どうか?それが判明してないからです。(^^;)
ワンコの食べてはいけないもの
チョコレート
ネギ類
鶏肉(というより鳥の骨)
牛乳?
Comment by Bethpapa — 2012年11月27日(火曜日) @ 14時41分42秒 | Edit This
  
本当に楽しんでいただけたでしょうか?殿さま。
と、言うよりもおババ様、申し訳なかったですね”手間のかかるもので!
だけど、見るからに美味しそうなひと品です。盛りつけが綺麗で食べたくなりますけど私はしばらくの間要らないな~海の幸を食べ過ぎたので今はお肉をガッツリ食べたい心境。
殿さま、牡蠣グラタンは食べたのですか?
我が家はもっぱらの和食なので牡蠣もシメは牡蠣ご飯何ですよ~
でも、フライだけは外せないんですが殿さまの食卓みたいには綺麗に出ません
てんこ盛りでした。
Comment by ラブファミリー — 2012年11月27日(火曜日) @ 21時35分25秒 | Edit This
  
殿様は凄いわ~
ワンコと泊まれる所を知っているんだ!当たりですよ。
だけど、ワンコは高齢で色々と支障があるため連れて行けないのですが
私のお気に入りの宿なわけでして近頃はワンコなしで海の幸をたら腹食べてくるのです。
毎回楽しい思いをして帰ってきます。
的矢牡蠣ではなく浦村牡蠣でした~
宿泊先の牡蠣は的矢でしたけどね!
この数年は浦村から調達しています。
Comment by ラブファミリー — 2012年11月27日(火曜日) @ 21時47分35秒 | Edit This
  
ラブファミリー、こんばんは
殿さまは牡蠣がとても好きだったみたいだね。ベスpapaも山菜は駄目だけど牡蠣ならOK。(^_^)
べっちゃんたちは牡蠣を食べるんだろうか?食べさせても良いんだろうか?エビを食べないから、魚介類は駄目のような気がするのですが・・・
Comment by Bethpapa — 2012年11月27日(火曜日) @ 21時53分50秒 | Edit This
  
蛎殻を外すナイフが入っていて、意外と剥きやすかったようですよ、
今日は牡蠣鍋だった、だからもちろん、ワインではなく、お湯割り焼酎だね、
鍋の中で怪しいばかりに光り輝いているむちむちの牡蠣を取りだし、フーフーと言いながら、ぱくりと口の中へ、牡蠣のクリームが口の中へとろけだして、もう口の中はとろとろ、くちゃくちゃかんで、ごくりと飲み込んだ、そのあと手中のお湯割りをごくりと飲んだ、そして最後はもちろん牡蠣雑炊、
殿さまは口福の二日間であった、まだまだそれが続くのです、
Comment by 殿さま — 2012年11月27日(火曜日) @ 21時54分40秒 | Edit This
  
殿さま、おっはー
殿さまが今の職を首になったら、食べ歩き芸能レポーターに成ったら良い。売れるよ。牡蠣に対する表現が、多彩、美味しそう、・・・お湯割り焼酎が飲みたくなってしまった。(^_^)
Comment by Bethpapa — 2012年11月28日(水曜日) @ 07時18分39秒 | Edit This
  
ははは、殿さまは首になりません、しぶとくしがみついていてやるのさ、ははは、
Comment by 殿さま — 2012年11月28日(水曜日) @ 15時07分02秒 | Edit This
  
殿様に何か送りたいと思っていたのですがやめた方がいいかな?
何て自問自答をしていたけど今回は頑張ってpapaさんに相談したところOKが出たので面倒な物ではありますが今が旬てところで牡蠣でしたが伊勢海老の方が良かったかな?これも大変ですけどね~
三重県の海の幸は?肉もあったか!
個人的には生きている方が楽しくてイイかなと思ってしまうわけです。
Comment by ラブファミリー — 2012年11月28日(水曜日) @ 22時21分44秒 | Edit This
  
感謝、感謝、最高でした、ラブファミリー、あんなに新鮮で、癖がなく、肉厚の牡蠣は初めてでした、牡蠣ってこんなにおいしいものだと、眼からうろこ、牡蠣ファンになってしまいました、ごちそうさまでした、
Comment by Anonymous — 2012年11月29日(木曜日) @ 08時19分01秒 | Edit This
  
あれっ?まだ更新されてない、ベスパパは今日もユギーノだろうか?牡蠣のアクアパッザでも頼んでいるのだろうか?焼酎と、そんなものあの牡蠣食べた後には食べられないよ、ははは、
Comment by Anonymous — 2012年11月29日(木曜日) @ 17時55分46秒 | Edit This
  
もう、牡蠣の話は御終いにしようと思っていたけど
殿様に言いたい。苦手だったでしょ!正直に答えてみて!
攻めたりはしませんから、ただ、食わず嫌いはダメだからね。
今後はベスを観察してくださいな~
Comment by ラブファミリー — 2012年11月29日(木曜日) @ 22時03分52秒 | Edit This
  
殿さま、ラブファミリー、おっはー
昨日は、例によって、ゴルフとユギーノで酔いつぶれてしまいました。ははは・・・それで、今この早朝に目が覚めたってわけ。(^^;)
どうしてアクアパッツァを食べたことを知ってるの?ホウボウのアクアパッツァ。3時間もユギーノで話し込んじゃって・・・べっちゃんは良い子でお留守番しててくれた。(^_^)
Comment by Bethpapa — 2012年11月30日(金曜日) @ 04時54分44秒 | Edit This