散歩拒否

散歩拒否ベスmamaと娘の散歩で、べっちゃんの散歩拒否が強く出たようだ。そのときの映像。
ベスpapaから見ると・・ベスmamaと娘はべっちゃんに舐められているように見える。ベスpapaなら2回目に反抗した瞬間にお尻をベシッ!だね。主従関係の再認識が必要だ。
動物は反抗したときにたたかれるのを、決して怒らない。遠慮なくたたくが良いとベスpapaは思っている。ベスは小さい頃から、まさにこの要領で大きくなってきた。ベスは悪いことをした瞬間、新聞紙を丸めた棒でたたかれていた。(^^;)
・・・たたいちゃいけないって書いてる本もある。でも・・ベスpapaはそうは思わない。愛情をもってたたくのは問題ない。犬にもそれが通じているように思う。虐めるためにたたいちゃあ駄目だよ。
散歩拒否←クリックしてみてん

コメント
ベッチ、頑張っちゃっていますね。
メイはほら、足元の金網が嫌いで避けたがりますが
飛べない幅では無いですから
ベッチはどちらに進みたかったのでしょう?
この様子だとmamaさんたちがベッチに負けたでしょう。
Comment by ラブファミリー — 2008年7月6日(日曜日) @ 23時13分25秒
 
ラブファミリー、おっはー
あたり!この後の散歩は、ベスの言いなり。主客逆転してしまっていた。
この積み重ねが、犬との力関係を狂わせてしまう。たたいても、叱ってでも犬の行きたがらない方向に行くしかない。ベスpapaはベスの行きたがらない方向に、わざと行くようにしている。
この経験は、乗馬から得たものです。馬はもっともっと露骨です。なので初心者が馬に乗ると動かなくなってしまう。鞭や拍車で痛い目にあわせてでも、言うことを聞かせる・・・重要なポイントらしい。逆に、言うことを聞いてくれたら、すっごく褒めてあげる。それで、良い主従関係が築かれていくと思っている。
Comment by ベスpapa — 2008年7月7日(月曜日) @ 07時20分26秒
 
沈黙のいよかん登場!ベスpapaさんがベスを叩くなんて信じられない!いくら愛情をもってしても私は反対です。ベスmamaさんと娘さんは主従の関係が逆転しているようだけれど、少しずつベスちゃんに一番下の位置を認識させる必要があるようですね。
散歩で動かなくなった時は 少し待ってやって そしらぬ顔して 出来ればリードを一番長くして リードを持っている人はベスちゃんが動かないのを気にしないで 勝手に前進するようにしたら いいですよ。べスちゃんもしかたなくついて歩くようになると思います。何回かそのようなことを 繰り返していったらいいと思います。ところでベスpapaさんは娘さんのしつけでも 叩くとくことをしていたの?少しでも。どうなの?
Comment by いよかん — 2008年7月7日(月曜日) @ 07時39分27秒
 
いよかんさん、おっはー
ははは・・・ベスpapaは怖いんです。(^^;)
娘たちもたたかれて、育っていますよ。子供をたたいているビデオが残っているほど・・・。その力関係で我が家はつりあっています。意外な事実でしょう?
いよかんさんが、言われたように躾けるのが、本来の躾けの方法かもしれません。教えてくださってありがとう。
犬をたたいてはいけないということは、重々承知しております。ベスはベスpapaの方法でも幸いにとても良い子で育ってくれました。幸運だったのかもしれません。ベスの性格とベスpapaの性格が一致した結論だろうと思っています。娘たちとベスpapaとの関係もたまたま運が良かった・・・躾けは一元的には決められない。それがベスpapaの意見です。(^_^)
現在の人間の子供たちの躾けの悪さは・・・これに対してもベスpapaは激しい意見を持っています・・・これは言わんどこ・・・殿さまの二の舞いになりそう・・(^^;)
そうそう、書き忘れたのですが、先日いよかんさんのブログで背中の癖毛についてコメントをつけたところ、スパム発言として取り扱われて、コメント拒否されてしまいました。何がいけなかったんでしょうか?(;_;)
Comment by ベスpapa — 2008年7月7日(月曜日) @ 07時58分36秒
 
おーベスちゃん、がんばって自己主張ですね!
昨日の夕方、hanもシッコとウンをした瞬間、
動かなくなりました。
見つめる先は、我が家!
テコでも動きません!
しかたがないので、トボトボ、帰りました。
Comment by hanママ — 2008年7月7日(月曜日) @ 14時29分20秒
 
hanママ、こんにちは
あはっ・・・hanちゃんは頑固そうだもんね。実際のところ、この状態になったら困ってしまいますね。
アオイ乗馬クラブで面白い話を聞いたことがあります。乗馬クラブの外に馬に乗って出て行ったが、馬が突然止まって動かなくなった。1時間ほど、どうやっても動かない。右にも左にも前にも動かない。ふと後ずさりさせる指示を出したところ、バックしてくれた。しばらくそのままバックを続けたところ、やっと前に進んでくれるようになったので、ヘトヘト乗馬クラブまで帰る事ができた。・・・この人、乗馬はとても上手な人なんです。動物の考えていることはわからん!・・・と言って笑って話してくれました。
hanちゃん・・・何考えてるんでしょうかね?(^o^)
Comment by ベスpapa — 2008年7月7日(月曜日) @ 14時42分25秒
 
あららコメント入れてくださったのですか。すみません 過去に迷惑コメントされた中の文章から拒否の言葉を幾つか選択して 拒否される用に設定しているからでしょうね。せっかくコメントしてくださったのにすみませんでした。それにしても“たたく”を否定されなかったのは残念です。
Comment by いよかん — 2008年7月7日(月曜日) @ 16時05分30秒
 
いよかんさん、こんばんは
ベスpapaの言葉の何かが引っかかったんですね。(;_;)
Comment by ベスpapa — 2008年7月7日(月曜日) @ 20時24分14秒