サモエドのアルちゃん

サモエドのアルちゃんサモエドって犬種を知ってた?ベスpapaはまったく知らんかった。
中央シベリアで狩猟と漁業で暮らしていたサモエド族がソリ犬、番犬、猟犬として数世紀に渡り生活を共にしてきた地犬で、典型的なスピッツ族の体形をしている。
民族の名がそのまま犬種名となり、シベリアン・スピッツとも呼ばれている。サモエドの被毛は厚く、開立しており、立ち耳、巻き尾で、ポメラニアン、スピッツ、アラスカン・マラミュートと同じ祖先をもつと考えられている。サモエド族の居住地が極地である事から、サモエドは純粋種として飼育されて来たきわめて原始犬に近い犬で、オオカミやキツネの血が混入しない稀少な犬種とされている。

ふーん。何でもいいけど、サモエドのアル(アルファ)ちゃん、3ヶ月可愛いだろう?男の子なんだって。(^_^)

コメント
ふ~ん、どこで調べたの?どうでも良いけど、3か月なの?もっと大きく見えるね、今のうちに手を打っておいたら、ベスのお婿さんに、青田刈りしておかなくっちゃ、どんどん取られちゃうって、行き場が無くなるよ、
Comment by 殿さま — 2007年10月8日(月曜日) @ 20時55分21秒
お婿さん捜しはベスだけじゃないよ、早く探してあげないと、行きっぱなしになるよ、もう手遅れかもね、
Comment by 殿さま — 2007年10月8日(月曜日) @ 21時03分11秒
殿さま、こんばんは
やっとお出ましですね。どこ行ってたん?ベスpapaは今日は無茶苦茶忙しいお仕事でしたよ。午前中は死にそうだった。(;_;)
今月は重要な月なのです。一番大切なのがベスの誕生日。10月23日ね。次に娘の就職場所が決まる月末。愛知県に戻ってこなかったらどうしよう?(^^;)
Comment by ベスpapa — 2007年10月8日(月曜日) @ 21時14分50秒
いそがしかったの?良いことじゃん、ヒマでヒマで泣いてますよ、うちなんか・・・ベスpapaの隣に引っ越そうかな、ベス忌避柵作って、
Comment by 殿さま — 2007年10月8日(月曜日) @ 21時21分42秒
こんな犬種は知りませんが先祖は狼じゃん。
ハスキーの顔にそっくり
この子は大きくなるのでしょうね!
殿さま、お久しゅうございます。
体調が悪かったのでしょうか?
余り心配をさせないでくださいよ
しばらくコメントが有りませんと色々な事を想像して眠れませんわ(^0^)
今夜はグッスリ眠れます。
あっ、九官鳥を飼ってみたら如何です。
私の知り合いの家に居た九官鳥が飼い主の言葉を真似て
言うのよ”暇で暇でしょうがないと
Comment by ラブファミリー — 2007年10月8日(月曜日) @ 21時56分30秒
ラブファミリー、こんばんは
今日は忙しかったね。ご苦労様でした。
このアルチャン可愛いのよ。フサフサ!あまり聞いた事の無い犬種だが、兄弟がこのあたりに4匹ぐらい居るらしい。そのブログもあるらしい。探してみようかな?(^_^)
Comment by ベスpapa — 2007年10月8日(月曜日) @ 22時12分57秒
殿さま、ベスpapaのとなりに引越しといでん。いまベスpapaの家の隣に、殿さま住むように家を建ててるからそこにおいでよ。ベスが歓迎してくれるよ。
Comment by ベスpapa — 2007年10月8日(月曜日) @ 22時14分39秒
本当に来れば良いのにね殿さま、
何時でも受け入れ態勢は整えていてくれるでしょうから
papaとベッチそして私。
不満でしょうか?
Comment by ラブファミリー — 2007年10月8日(月曜日) @ 22時20分24秒
真っ白でかわいい♪
サモエドも大きくなりますよね。会いたいな~U^ェ^U
Comment by まおかなママ — 2007年10月8日(月曜日) @ 22時26分21秒
まおかなママ、おっはー
サモエドって犬を知ってた?すごい!ベスpapaは見た事も聞いた事も無かったんだよ。必死になって暗記して、忘れないように復唱しながら散歩から帰って来たんだ。(^^;)
フサフサでむちゃんこ可愛い子だったよ。大きくなるみたいだね。5匹生まれたらしいんだけど、全部岡崎に住んでいる人に飼ってもらったらしいよ。
Comment by ベスpapa — 2007年10月9日(火曜日) @ 07時22分56秒
おはようございま~す!真っ白なワンちゃん、可愛いですね~ 名前だけは聞いたことがあるサモエド。。。ベス妹は白いワンちゃん、苦手なんです。。散歩中、遭遇すると吠えかかるんです。だから、遠めに目撃すると、路線変更します。私もさわってみたい、ふわふわそうでいいなぁ!
Comment by べス妹ママ — 2007年10月9日(火曜日) @ 10時07分42秒
ベス妹ママ、こんにちは
可愛い子犬ですね。触ってみるとふっさふさ。大きくなるとフサフサなのですっごく大きく見えるみたいだよ。
え!?ベス妹は白い犬を見ると吠えかけるの?白い犬に何か悪い思い出があるのかなぁ?困ったもんですね。ベス妹は只者じゃない。この悪い癖が直らないといけません。そうでないとベス妹ママが白い犬をさわれないじゃんね。(^^;)
Comment by ベスpapa — 2007年10月9日(火曜日) @ 14時53分32秒
サモエドですね。
もちろん、知っていますよ。
ロシアが原産国でトナカイの猟や管理をしていた
ですって。しかし、これだけフサフサしていれば
きっと抜け毛も多いはずですね。
飼い主さん、大変ですね。
Comment by hanママ — 2007年10月9日(火曜日) @ 16時11分34秒
hanママ、こんばんは
さっすがhanママ。良く知っていました。ベスpapaは何にも知りませんでした。(^^;)
そうそう、毛がフサフサなので、抜け変わりの時期は大変かな?ベスの毛でも結構な量が抜けるもんね。家の中中、毛だらけだね。スピッツってきゃんきゃん吠えるイメージがあるんだけど、この犬種は吠えないのかな?(^_^)
Comment by ベスpapa — 2007年10月9日(火曜日) @ 20時44分15秒