シュトーレン

2009_12_bethimg_1429
お!Wさんから、クリスマスプレゼントが来た!可愛いサンタクロースがついてる。もうすぐクリスマスだもんねぇ・・(^_^)

2009_12_bethimg_1433
中身はなんだ?・・・ガサゴソあけてみると・・・なんと立派なケーキ!なんでもシュートーレンというケーキらしい。(^_^)
べっちゃんもケーキに興味津々!後でちょこっとあげるから待っててね。

2009_12_bethdsc_6459
ケーキを切ってみると・・・お砂糖にくるまれた、むっちゃ美味しそうなケーキだ!写真を見ていると生唾が出てきた~。べっちゃんナデナデしながら、コーヒー飲みながら食べてみよっと・・・
シュトーレンはドイツでクリスマスを待ちながら少しずつ食べるパンの事らしい。

コメント
シュトーレン、ドイツのパンですね♪
おいしそ~!!!!! お味の方はどうでした?
Comment by gemma — 2009年12月18日(金曜日) @ 22時00分38秒
 
gemmaさん、こんばんは
このシュトーレン、めっちゃ美味しかったです。外はあまーいお砂糖、中は案外あっさり。まさにパン風味。結局、紅茶とあわせて食べたのですが、止まらなくなりそうでした。危なかった・・・(^_^)
Comment by ベスpapa — 2009年12月18日(金曜日) @ 22時33分27秒
 
写真で見ても、粉砂糖がたっぷりでかなり美味しそうですもの♪ いいな~♪
さきほど私のブログで話題にした友人S子は去年パン教室でシュトーレンを作ったと言っていました。ドイツでは街降節(アドベント)と呼ぶクリスマス前の四週間に、シュトーレンを焼く習慣があるそうです。ドイツ語を訳すと「坑道」という意味だと新聞に書いていました♪ 言われてみればそんな形に見えてきますわ。
コーヒーより紅茶の方が合いそうですよ?
Comment by gemma — 2009年12月19日(土曜日) @ 00時23分11秒
 
gemmaさん、おっはー
シュトーレンという名前をベスpapaは初めて聞きました。ベスmamaは食べた事があったみたいで知ってました。
坑道という意味でしたか?と言う事はオリジナルのものは、フランスパンのように長ーいモノだったと想像してしまいます。(^_^)
紅茶とシュトーレン、美味しかったです。そういえば・・・べっちゃんにあげるのを忘れて自分だけパクパクたべちゃった・・・(@_@)
Comment by ベスpapa — 2009年12月19日(土曜日) @ 07時37分54秒
 
長い間、読み逃げばかりですいませんでしたm(–)m
昨日から、今朝にかけてはすごい寒さでしたね。
雪もチラホラ♪
たくさんふって、積もったら困る!と、
思い1号を夫に連れて行ってもらいました。
ありがとうございました♪
Comment by hanママ — 2009年12月19日(土曜日) @ 11時01分02秒
 
おいしそうなシュトーレンが届いてよかったですね。我が家には妹の手作りが届きますが発酵にまる1日かかるのだとか。。薄切りにして、パクパク食べちゃいますね。ベス姉さんはよだれ攻撃しませんでしたか?
Comment by べス妹ママ — 2009年12月19日(土曜日) @ 13時06分02秒
 
東京に住む古い友人(男性)が、数年前からパン教室に通い始めました。
ときどき作品を送ってくれるのですが、その中にシュトーレンも入っていました。私も彼からもらって初めて知りました。
おいしいですよねえ。食感とかも覚えています。
S子さんと私の友人の通っている教室、案外と同じところだっりして。
そうそう、gemmaさん。
ポストカードの絵、すごくよかったです。ほんとに。
(gemmaさんの日記のコメント欄にリンクがはってあります。)
今朝は雪の降るなか、サラはコーギーのドンちゃんとくるくる回って遊びました。
Comment by サラパパ — 2009年12月19日(土曜日) @ 13時16分29秒
 
hanママ、こんばんは、お久しぶりです。
こちらこそ、いつもhanママのブログを見ていますが、そのまま素通りしております。
1号君は、ちゃんと返事が出来て良い子でした。ますます大人になってきたって感じでしたよ。このままスクスク大きく育って欲しいものです。
薬を内服しても、調子が悪いときは早めにいらしてください。可能な範囲で対応します。
Comment by ベスpapa — 2009年12月19日(土曜日) @ 17時30分55秒
 
ベス妹ママ、こんばんは
シュトーレンって有名なお菓子なんですね。ベスpapaは知らんかった。(^_^)
外は甘いけど、中はそれほど甘くなく美味しかった。ベスpapaが食べているときに、どういう訳か?ベス姉は爆睡中。だから、あげるのをつい忘れてしまいまいました。ヨダレがたれなくて良かった・・・(^^;)
Comment by ベスpapa — 2009年12月19日(土曜日) @ 17時34分41秒
 
サラパパ、こんばんは
え?!サラパパはシュトーレン知ってたか?すごいなぁ・・・ベスpapaはまったく知らんかった。ダイエット中なので、どうしようか?と思ったのですが・・・つい余りの美味しそうなケーキを見て、ベスmamaに「紅茶とケーキ!」と言ってしまいました。案の定、とても美味しかったです。
Comment by ベスpapa — 2009年12月19日(土曜日) @ 17時41分01秒
 
ベスpapaさま、ベスちゃんにあげるの忘れちゃったのですね^m^
でも、確かフルーツはお酒に漬けているし、外側は粉砂糖なので、それよりも「生肉ちょうだい♪ 」じゃないでしょうか(笑)?
サラpapaさま、ポストカードも褒めて(?)頂き、うれしいです♪
実物はひどいものですが…。
S子が通っているパン教室は、生地を持ち帰って家でも復習ができるという教室で、とてもよいと言っていました。おしゃれなパンをよく作っていますよ!
シュトーレンが作れる男性がいるなんてステキですね~!
Comment by gemma — 2009年12月19日(土曜日) @ 18時02分26秒
 
高級洋菓子はまっく、うとい私なのでシュトーレンなんて言葉を始めて聴きました。
美味しそうなのは間違いない!
だって、ベスにお裾分けをわすれっちゃった訳だからねpapaさん。
相当、おいしかったんでしょう。
私はpapaさんのお陰でお腹が一杯で幸せ!
で、そのままワンコを連れて遊びに出かけてきますわ。
mamaさんにも言ったけど牡蠣の食べ方の簡単レシピ。
鮮度の良い牡蠣だから安心してトライしてみてね!
牡蠣一つにラップをして一分。
二個なら二分だよ~
勇気を出して食べるんです。
きっと、牡蠣本来の味が楽しめますから
ポン酢も良いけどそのままでも美味しいよ~
papaさん!今日はご馳走様でした。
とても美味しく頂き私は満腹なので今夜は手抜きで良かった
そして、明日からノラリクラリで脂肪を蓄える。幸せ。
Comment by ラブファミリー — 2009年12月19日(土曜日) @ 22時26分11秒
 
ラブファミリー、こんばんは
さすがに和風のラブファミリーは、このケーキを知らなかったようだね。ベスpapaもまったく知らなかった。(^_^)
今日の忘年会はご苦労様でした。今日の料理に出たフレンチ風牡蠣って、案外美味しいでしょう?あんなふうにニンニクバターで炒めた牡蠣は食べた事がなかった。ベスpapaはニンニク好きなので凄く美味しいと思って食べた。
牡蠣はいろんな食べ方が有るから、ラブファミリー風も一度試してみるね。(^_^)
Comment by ベスpapa — 2009年12月19日(土曜日) @ 22時39分22秒
 
自然派の私なのでなるべく手を加えない味をお勧めしたいから
簡単、あらまあ美味しいじゃん。って期待したい牡蠣の食べ方。
Comment by ラブファミリー — 2009年12月19日(土曜日) @ 22時51分42秒