2006年その5 ベスのビデオ

2006年9月23日 アンちゃん

またまた、久しぶりの話題である。アンちゃんに久しぶりに会った。アンちゃんはベスを見ると遠くから伏せをして待っていてくれる。
尻尾をピッピさせてベスを待っていてくれるアンちゃんが無性に可愛いね。アンちゃんのお父さんは、相変わらずシャイ。ほとんど話しません。

2006年9月28日 散歩に行くよ

最近のベスは朝の散歩にいきたがらない。玄関から”ベス!散歩に行くよ!”と大声を張り上げtも決して下りてこない。なぜだろう?おしっこもウンチも溜まっているはずなんだが・・。
おやつで釣らないと2階から下りてこない。ビデオはおやつで釣って、やっと2階から下りてきたところ。散歩に行くよと声をかけると、知らぬ振りをして横を向いてしまう。ベスpapaとの散歩がそんなに楽しくないんだろうか?最近、躾が厳しすぎたか?(;_;)

2006年10月1日 ペロ浜名湖

ペロ浜名湖に行ってきましたよ。ここは浜名湖の湖畔に建っている宿です。ペットと一緒に泊まることが出来ます。ベスpapaはベスと旅行に行くのが初めてです。はてさて、どんな事態に陥るのか?とても心配でした。
ベスはどこに行くのか?期待感いっぱいで、車の中でクンクンキューキュー言っていました。ベスの期待通り、宿に隣接されたドッグランでは1歳の柴犬”マジ君”と一緒に元気良く、遊んでいましたよ。
食堂でも、大人しくテーブルの下で待っていてくれました。”大人しい、躾がよくされていますね。”と褒められて帰って来ましたよ。ベスは、やっぱり良い子だね。

2006年10月11日 ここで停止

ベスpapaとの散歩で、ベスはあるところに来ると、リードを咬んで引っ張る癖がある。今日もちゃんと約束事のように、リードを咬んで引っ張るんだ。とても可愛い。
しかしここに、ひとつ大きな問題ある。交差点の真ん中で引っ張って止まるのである。自動車が来てベスが轢かれたらどうしようと思うのだが、ベスは決して動かない。いつの頃からこうなってしまったんだろう?
だから、いつものように餌で呼んでしまうんだ。躾上、良くないような気がしている。

2006年10月14日 伏せ

ベスの伏せはちょっと変わっている。ベスpapaは他の犬の伏せを知らないが、イメージ的には前足が前に伸びていって伏せになるんじゃないだろうか?
ベスは途中までは、前足が前に伸びるが、後半は後ろ足、お尻がずずずと後ろに後退する。これはちょっと変じゃないでしょうか?

2006年10月15日 走る走る

昔の家のお庭が草ボーボーになっているんじゃないかと、心配になって草の様子を見に行った。例によって、ベスが好きな庭なので、ベスを連れて行ったよ。
家が近づくと、早く庭で走りたくって、車の中でキューキュー言ってたね。案の定、良く走ったよ。犬は基本的に走りたいんだね。少し走ったら、ハーハーゼーゼーになって、舌がベローんだよ(^_^)

006年10月16日 ボールとっといで

ベスとボールで2階の廊下で遊んでいた。ボール落ちて、階段の途中で止まってしまった。ベスはこのボールが取りたい。だが、何度往復しても階段の途中で止まってボールをくわえる事が出来ない。その横をすり抜けてくるだけである。
ベスpapaが思うに、ベスは階段で止まってしまうと、身動きが出来なくなる。どの足から動かしたら良いのか、そのタイミングがわからなくなってしまう。過去にも、階段で立ち往生して抱っこして階段を下りたことがある。
だからボールが取りたくてもその恐怖があって取れないんじゃないだろうかと想像している。運動神経のわるいベスだね。(^_^)

2006年10月17日 プードル3ヶ月の子

菅生川の川原で、プードル(トイプードルではない)の3ヶ月の子に会った。3ヶ月の子供だが、もうかなり大きい。ベスの3ヶ月のときよりも大きいように思う。子供らしく、可愛くちょこまか動いていたよ。
プードルを見たのは2匹目。成犬はすごく大きい。足も長い。顔も長い。毛のカットの仕方、手入れですごく品があるように見えるね。介護犬に成れるぐらいの犬種だから、きっと頭もよいだろうね。毛も触ってみるとすごく柔らかい。ベスの毛の質とはまったく違うね。カシミヤと麻の違いか?良い子に育つといいね。

2006年10月20日 毛毛また毛

最近、ベスの毛の抜ける量が多いと感じていたが、今日はまたより一層、抜けるみたいだ。ベスは気持ちよさそうにブラシをかけてもらっている。(^^) どんどん抜ける。いっぱい抜ける。口の中がなんだか毛っぽくなってきた。ぺぺぺ・・・しばらく、抜け毛の季節だね。(^^)

2006年10月21日 バクバクバク!

ベスの朝の散歩に娘が行ってくれた。娘にカメラを渡して、適当に写真を撮ってきてと頼んだ。娘は、一生懸命写真とビデオを撮ってきてくれたが・・・。
そのビデオを見て、ベスpapaの心臓は心配でドキドキバクバク!張り裂けそう!べっちゃんが元気で何事もなく帰って来て良かったと思った。
ベスpapaは何をそんなにドキドキしたんでしょう。それはピンポン球の胃内異物です。ベスが何かの拍子に球を飲み込んだら・・・そんな考えが頭をよぎって、心臓がバクバクしたんです。心配しすぎ?娘にはよーく注意しておきましたよ。